今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

おはようございます、FRANCAです*
8月11日山の日、去年の石川岳に続き
今年も方角を山に合わせました・・・* 

今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

実は直前までは与那覇岳山道を予定、
していたのですが・・・
突如、変更しこちらに。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

国頭村森林公園。
公園内にはキャンプ場やバンガロー、樹上ハウス、
そして、やんばる森のおもちゃ美術館も。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

我が家はこちらでトイレを借り、
いざ、約3kmの林間遊歩道へ。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

命薬の森、
森と水とやすらぎの里 くにがみ

娘も探検隊のように地図を確認していました。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

異常に蚊を寄せ付ける娘、
蚊よけ対策して森へ入りましたが、
全然いなくて助かりました。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

公園内にある樹上ハウスがこれ、
いくつかありました。
『泊まっちゃう~?』なんて言いつつも、

今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

今日の気温34℃とか35℃、エアコンなしは無理だと速攻断念、
山歩き、ハイカー気分に専念です。

この樹上ハウスあたりを抜けると、
水辺の憩い道へ下ります。

今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

足元は整備されていて、
歩きやすかったので、
ビーチサンダルでも大丈夫そうです。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

少し幅の大きい階段といった感じ。
私のお腹にはないけど筋肉を意識して...

今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

至る所にハブ注意の看板、
どうやって注意するのかとか思いつつ
下ります。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

探検隊も下っています。

今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

水辺の憩い道へ到着!
水辺の散策路というのか、


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

浮橋と言っていいのか、
沖縄にもありました、こんなところ♡


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

澄んだ湖なのですが、
水中は水草で覆われていて、
その様はまるで何かがうようよ...うぅっと撮影は遠慮しました。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

気を取り直してここは
浮橋を渡り終えたところ、ベンチがあって、
座ると顔の部分だけ木陰になります。

今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

深呼吸じゃなく、森呼吸。
我が家も森呼吸。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

下ってきた分次は登ります汗
去年の石川岳の方がハードなのに、
今年がきつかった太もも・・・。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

水辺の憩い道を下に見て、
ぐんぐん進みます。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

遊歩道のほとんどがこんな感じで、
木陰になっているので、
涼しいくらい。

今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

これはなんの実でしょうか?
遊歩道はイタジイの木に囲まれているのですが、
この実がなる木もいたるところに。

知っている方がいたら教えてください♡


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

イタジイの木、これがあの
やんばるの森を見上げた時に見える木だそう。

夫は剪定などしたこともないのに、
チョキチョキしやすそうだねぇと言っています。

まだまだ続く遊歩道。

今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

途中自然のリズムという木の立て看板。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

展望台のようなウッドデッキが。
テントの張り台かな?と思いつつ、


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

手前の木々をぬって中へ入ると、

こんな説明書きが。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

なるほど~とうなづき、3人でラジオ体操しました。
途中からラジオ体操もわからなくなり、
また森へ。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

亜熱帯性のやんばるの森、
シダ類が生い茂り、

恐竜時代を連想させるヒカゲヘゴ↓


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

定番で撮るこのアングル、
いつ見てもいいなぁ~と思います。

夫のうんちく、じゃなく正義感溢れるお話や
娘への自然教育も聞きながら、


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

鳥のさえずりに大人は癒され、
何か動物の声に娘はおびえ、
イモリやクモの巣にキャーキャーしたり、
松ぼっくり拾いに夢中になったり。

そこから蟻が出てきてうぎゃーっとなって、
拾った全部を投げ散らかしたり。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

去年国立公園に指定されたやんばるの森に騒音を響かせ、
ノグチゲラに会えるかなぁとか期待しながら
楽しく歩きました。


今年の山の日は国頭村森林公園・・・*

公園内にはキャンプ場もあって、
人工的なものが一切ない、
自然に近い状態でキャンプをしたい方は是非。

プールを持ち込んで遊んでいる家族もいましたよ♡

やんばるの森、自然をみんなで守りたいですね・・・*




同じカテゴリー(旅行)の記事