聖なる夜にメリークリスマス

あなたにもわたしにもメリークリスマス
高揚感で駆け抜ける師走だっていつだって
それぞれに出逢いと別れがあった今日までだと思います。
聖なる夜きっと小さな天使も大きな天使も舞い降りてきます。
別れが繋ぐ出逢いもあると教えてくれたお客様。
今この瞬間も厳しい中にいる方もきっといると思います。

聖なる夜にメリークリスマス

「親の死には子どもの人生を動かす大きな力がある。
悲しい悲しいと泣いていても
気がつけば新しいことが動き始めたりするものなんだ」 

私ももう覚えていないのですが、いつかどこかで見て書き留めて
もうすでに思い出になった両親の命日や
生や死と向き合うときになんとなく見返す一文。

一年という「日にち薬」の効果を感じながら
大切な人との別れが思い出になりはじめ、
いつか必ず笑える日がきますように。

ある日の別れの経験もその人の未来に繋がりますように。
皆さんメリークリスマス!